レッツゴー!陰陽師

ふざけたタイトルで申し訳ありませんが、重要無形文化財総合に指定されているこの方

野村萬斎

を今回はフューチャー☆

最近はなだぎナントカとかいうお笑い芸人の芸「ややこしや~」が流行っているそうですが、実はコレの元ネタはNHKの「にほんごであそぼ」内での萬斎さんのコーナーであります。
「まちがいの狂言」という狂言からの一幕。



ややこしや ややこしや
そなたが わたしで わたしが そなた
そも わたしとは何じゃいな?
とシェイクスピアみたいなことを歌っておりまする。

お次は「おれもねむらう」という寸劇(狂言?)
「ぴりり」「ぴるり」しか台詞はありませんが、何とも見事に演じてらっしゃいます。
このカエル衣装可愛い(*´ω`*)



お次は、萬斎さん初主演の映画「陰陽師」より、EDノンクレジットFULL版です!
何と言う艶やかな舞姿・・・・(*´д`*)
ほとんど即興だそうです・・・・・。



お次は「陰陽師2」のEDノンクレジットFULL版。
女装しております。
アメノウズメノミコト役なのです・・・。
ウズメちゃんを萬斎さんがやることになったのは、原作者の夢枕獏が希望したからとかなんとか・・・。
貴様、何と言うことをしてくれたのだ!
GJどころか、神か?!
長袴で跳躍ターンをしているところにご注目。
よく出来るなぁ・・・。



最後に小狂言の舞を貼っておきます。
狂言師だっていうのに、狂言してる動画がなかったらダメじゃん・・・orz
歌詞(というのか?)も薄くテロップで入ってまーす。



ところで、人間国宝と重要無形文化財は違うんかな?と調べたところ

同じ意味でした☆

人間国宝(にんげんこくほう)は、日本の文化財保護法に基づき同国の文部科学大臣が指定した重要無形文化財の保持者として各個認定された人物を指す通称である。by ウィキ先生。
に・・・人間国宝だったんか・・・(゚Д゚;)
可愛くて萌えるのに、人間国宝って・・・・
ああ、もう・・・・

レッツゴー!狂言師☆ _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック